傷の向こう側に隠された本当の自分のかけらを取り戻し、もっと自分らしく、ありのままの自分で誰もが生きてゆける世界を創造するために。 いま、ここ、私、を生きる。

一般社団法人 HITキャラクトロジー®心理学協会

よくあるご質問 Q&A

HITキャラクトロジー心理学協会について

講座・受講について

講座・お申し込み、お支払いについて

認定講師(ベーシックマスター)について

HITキャラクトロジー心理学協会について

一般社団法人 HITキャラクトロジー心理学協会とはどのような団体ですか?

「自分を知り、運命を楽に生きる。自分が変わる、まわりが変わる、世界が変わる。」を理念に、2015年12月に設立されました。 自分自身のトラウマ(傷)とその取り扱い方について正しく知り、どのようにして分離ではなく愛を選べばいいのかを多くの皆様に知っていただくため、HITキャラクトロジー心理学の普及、また認定講師(ベーシックマスター)の育成に努めています。 詳しくは「協会について」をご確認ください。

このページのトップへ戻る

HITキャラクトロジー心理学とはなんですか?

「キャラクトロジー心理学 - Characterogy Psychology - 」は、欧米では精神分析のひとつの方法として用いられる「キャラクトロロジー - characterology - (人格構造学/構造論/性格学)」をベースとして、日本人向けに発展させ、どのような方にも分かりやすく学べるよう体系化された「画期的な心理学」です。 キャラクトロジー心理学では受胎~誕生~6歳頃までの乳幼児期の、誰もが避けて通れないような日常の出来事や生活環境の中で形成される「5つの傷」から発生する「5つのキャラクター(性格/気質)」が使うディフェンス(防衛反応)に着目しました。 対人関係で不都合となる自分自身の性格や、現実的な問題(心身の病、仕事や経済的・金銭的な問題、夫婦関係、親子関係、学校でのいじめ、職場でのハラスメントなど)の「根本原因」を知り、癒す術(すべ)であり、仕事や子育て、日常生活でのコミュニケーションの中で明確な指針となり得る心理学です。 誰もが持つ「5つのキャラクター」のディフェンスを、どのようにすればディフェンスからではなく、私たちが本来持っているエッセンスを取り戻すことができるのか、どのようにすれば本当の自分に再会できるのか、今までの精神分析を超えた、心理学の新しいスタイルを提供しています。

このページのトップへ戻る

HITキャラクトロジー心理学を学ぶメリットはなんですか?

どのような方でも必ず持っている自分自身のトラウマ(傷)と、それにより引き起こされる様々な問題を特定すること、またトラウマの根本原因と明確な解決法を知ることで、ネガティブな悪循環から抜け出し、自分や自分の人生を変容させ、本当の意味で本来の自分自身で生きることが可能になります。 また、感情の取り扱い方を知ることは、感情に飲み込まれて他人に責任転嫁をするのではなく、自己責任を取ることに役立ちます。

このページのトップへ戻る

他の心理学とHITキャラクトロジー心理学の違いはなんですか?

通常の心理学は物質的・現実的なものよりも精神的なものを優先する精神主義に基づく立場であり、統計学に留まるものが多く、「どのように癒せばいいのか」といった部分が不明確だと言われています。 HITキャラクトロジー心理学は「原因認知(なぜ)」と「明確な解決法(どうしたら)」により特化した心理学であるため、健康の問題や対人関係、金銭面の問題を含む現実的な悩みに対して確実な有用性を持つことが大きな違いの一つです。

このページのトップへ戻る

講座・受講について

初めてですが、どの講座に申込みをすればいいか分かりません。

初めての方には「入門講座」または「ベーシック(各種)1Day講座」へのご参加をお勧めしています。「入門講座」では、HITキャラクトロジー心理学を楽しく、分かりやすくご説明いたします。

このページのトップへ戻る

各講座へのお申込みはどのようにすればいいですか?

「入門講座」「ベーシック(各種)1Day講座」は、講座スケジュールから、お住まいの地域、ご都合の合う日程で検索していただけますので、そこから各認定講師(ベーシックマスター)に直接お申込みしていただきます。

このページのトップへ戻る

どのような講座やイベントがありますか?

自分自身を知りトラウマ(傷)を癒すための中核、土台となる、HITキャラクトロジー心理学「入門講座」「ベーシック(各種)1Day講座」を開催しています。 詳細は「講座案内」「講座スケジュール」をご確認ください。 またHITキャラクトロジー心理学協会では、さらに深く学びたい方のために「身体とこころとオーラの心理学講座(アドバンス・リレーション・ヒーラークラス)」や、認定講師養成のための「ベーシックマスター養成講座」、その他、トラウマに多角的にアプローチするための「セルフアウェアネススキル」「心理プロセスグループ」もご案内しています。

このページのトップへ戻る

「入門講座」「ベーシック(各種)1Day講座」ではどのようなことが学べますか?

HITキャラクトロジー心理学「入門講座」では、キャラクトロジー心理学ってなに?「ベーシック1Day講座」では何が学べるの?という疑問にお答えする場として、初めての方にもオススメのHITキャラクトロジー心理学で最初の一歩となる講座です。 「ベーシック1Day講座」では、HITキャラクトロジー心理学の基本的な概念とこころの仕組みについてお伝えしています。

このページのトップへ戻る

どのような方(職業・年代・性別等)が講座を受講していますか?

HITキャラクトロジー心理学は、誰もが持っているような悩みにアプローチしていく内容のため、男女問わず、10代から70代までの幅広い年齢層、そして様々な職種の方が、日本全国で受講されています。また一度受講されると、もっと知りたいと再受講される方も多くいらっしゃいます。

このページのトップへ戻る

「入門講座」「ベーシック(各種)1Day講座」を海外で受けることはできますか?

講座の日程、場所については認定講師(ベーシックマスター)が詳細を決めていますが、現在、認定講師養成のための「ベーシックマスター養成講座」は国内のみの開講のため、「入門講座」「ベーシック(各種)1Day講座」についても基本的には国内での開講です。

このページのトップへ戻る

「入門講座」を受けていなくても「ベーシック(各種)1Day講座」に申し込むことはできますか?

はい、お申込みしていただけます。 初めての方には「入門講座」を、HITキャラクトロジー心理学の概念とこころの仕組みをしっかり学びたい方には「ベーシック1Day講座」をお勧めしています。

このページのトップへ戻る

認定講師(ベーシックマスター)を派遣してもらうことはできますか?

お近くの認定講師(ベーシックマスター)にお問い合わせいただくことができます。

このページのトップへ戻る

講座・お申し込み、お支払いについて

受講の申し込み後、キャンセルはできますか?

<認定講師(ベーシックマスター)主催講座> 対象講座:「入門講座」「ベーシック(各種)1Day講座」 → お申込みの認定講師(ベーシックマスター)にお問い合わせください。 <HITキャラクトロジー心理学協会 主催講座> 対象講座:「ベーシックマスター養成講座」、その他 → 当協会がお申込み時に提示しているキャンセルポリシーに基づいて、キャンセル受付をいたします。

このページのトップへ戻る

どんな支払い方法がありますか?

<認定講師(ベーシックマスター)主催講座> 対象講座:「入門講座」「ベーシック(各種)1Day講座」 → お申込みの認定講師(ベーシックマスター)にお問い合わせください。 <HITキャラクトロジー心理学協会 主催講座> 対象講座:「ベーシックマスター養成講座」、その他 「銀行振込」「クジレットカード払い」でお支払いいただくことができます。 プログラムにより異なる場合もございますので、詳しくはお問い合わせください。

このページのトップへ戻る

分割払いはできますか?

<認定講師(ベーシックマスター)主催講座> 対象講座:「入門講座」「ベーシック(各種)1Day講座」 → お申込みの認定講師(ベーシックマスター)にお問い合わせください。 <HITキャラクトロジー心理学協会 主催講座> 対象講座:「ベーシックマスター養成講座」、その他 → 「ベーシックマスター養成講座」の分割払い対応はございません。

このページのトップへ戻る

領収書を発行してもらえますか?

<認定講師(ベーシックマスター)主催講座> 対象講座:「入門講座」「ベーシック(各種)1Day講座」 → お申込みの認定講師(ベーシックマスター)にお問い合わせください。 <HITキャラクトロジー心理学協会 主催講座> 対象講座:「ベーシックマスター養成講座」、その他 → はい。発行いたしております。

このページのトップへ戻る

認定講師(ベーシックマスター)について

認定講師(ベーシックマスター)になるには、どのような手順・資格・受講料等が必要ですか?

まず「ベーシック1Day講座」を受講していただきます。(「入門講座」は必須ではありませんが、お受けいただくとより理解が深まります) 「ベーシック1Day講座」を修了後に「1Day講座修了証」発行申請していただき、発行申請費(5.000円+税)を別途お支払い、受理されますと協会より修了証と会員番号が発行され「1Day講座修了生」となります。 「1Day講座修了生」となってから、協会主催「ベーシックマスター養成講座(2日間)」に参加が可能です。 「ベーシックマスター養成講座(2日間)」を修了、協会に「マスター認定申請」と同時に「マスター認定料」「ライセンス維持費」をお支払いいただくことで、認定講師(ベーシックマスター)として活動することができるようになります。 詳しくは、事務局までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る

どのような方が認定講師(ベーシックマスター)になっていますか?

日本全国、様々な方が認定講師(ベーシックマスター)として活動されています。 心理学の新しい方法として、カウンセラー、ヒーリング、コーチングなどの資格を既に持っている方が認定講師(ベーシックマスター)になり、HITキャラクトロジー心理学を教えていらっしゃいます。 また看護関係、保育関係、教育関係など、人と関わる、教育に関わるお仕事をされている方も多くいらっしゃいます。

このページのトップへ戻る

今まで心理学やカウンセリングを専門的に学んだことがありませんが、認定講師(ベーシックマスター)になることはできますか?

はい、できます。 認定講師(ベーシックマスター)の中にはカウンセラー、ヒーラーとして活動している方はもちろん、主婦、会社員の方もいらっしゃいます。 認定講師(ベーシックマスター)の適性は職業や学歴、元々の性格にあるものではなく、自分自身を深く知り、癒した方が他の人の「道しるべ」になり得ると考えています。

このページのトップへ戻る

パートや副業、週末起業で認定講師(ベーシックマスター)として仕事をすることはできますか?

はい、できます。 現在、認定講師(ベーシックマスター)として活動されている方の中にも、主婦やご自分のお仕事をされている方がいらっしゃいます。ご自分のご都合に合わせて講座開催をしていくことができますので、フレキシブルな対応が可能です。

このページのトップへ戻る

認定講師(ベーシックマスター)の仕事で生計を立てることはできますか?

最初はご自分のお仕事と掛け持ちされていた方も、少しずつでもご自分の幅を広げ、それに合わせていくことで、認定講師(ベーシックマスター)の仕事で生計が立てられるようになった方もいらっしゃいます。 おひとりおひとりの活動によって多少異なりますが、HITキャラクトロジー心理学協会 では、認定講師(ベーシックマスター)が幅広く活躍していけるように様々なサポート体制も整えています。

このページのトップへ戻る

公開日:
最終更新日:2017/04/07