認定講師紹介

小谷 綾香広島
自分に優しく、自分を愛してクリエイトする生き方へ
*自分への愛を取り戻し本当の自分を生きる*


《活動内容》
◆2021年キャラクトロジー心理学ベーシックマスターとなり、講師として講座開催

◆2022年7月からカウンセリングセラピスト講座を受講し、カウンセラーとしてカウンセリングを提供したり、長期サポートの講座を開催

◆2023年4月からヒーラークラスに通っています




《プロフィール》
小谷あやか
カウンセラー
1985年うまれ
12歳、9歳、7歳、5歳の子どもたちと夫と
広島暮らし


《自分に優しく、自分を愛して》
はじめまして!
わたしは1人でも多くの人が
自分を大切に自分に優しく、自分を愛して生きて欲しいと想い活動しています


《わたしのルーツ》
1985年 
長女としてうまれる

両親の仕事で生後1ヶ月で保育所に預けられ
1歳になったころ弟がうまれる


愛情不足、関わり不足で
人見知りで自分に自信がなく成長。


いつもまわりには
私よりも、可愛い、勉強ができる、スポーツができる子がいて、母はそんな友達と私をよく比べていました。


褒めてくれず
上を望む両親に


褒められたい
認められたい
愛されたい


そんな一心で勉強や部活もしていたけれど
私よりすごい人、できる人はたくさんいて


「どうせ自分はできない」
⁡「自分はダメなんだ」
と自分を責めて、自分の失敗を思い出し後悔していました。

2009年に結婚し、


現在は12歳・9歳の男の子、7歳・5歳の女の子の4人の子育てをしています。


4人の母となり
子育ても思うようにいかず
怒鳴りちらし、手をあげてしまうほど精神的にも疲れていました。


だけど、それでも一人で抱え、「いいお母さんでいなきゃ」と心もからだも疲れている自分に鞭うって、「なんとかしなきゃ」と頑張っていました。


タスクと時間に追われる日々の中、自分にも、目の前のこどもにも優しくできず、楽しく暮らせなくなっていました。


「こどもに怒りたくないのに。優しくしたいだけなのに。」
そんなふうに感じても、気づけば怒鳴り、目の前の子は泣いていました。
自分をどうしていいか分からなかったのです。


自分なりに育児書を読んだり、子育てセミナーを受けたり
家を整えたりや食事を変えたり、からだのメンテナンスをしてみたり...


その時間、数日はよかったものの
なんだかまた内側がざわつきはじめ、いつものイライラお母さんに戻ってしまい
「こんな自分がダメなんだ。お母さんとして失格。」とここでも自分を責めていました。


自分の疲弊したこころ、くたくたのからだを無視して
世間の目や評価ばかりを気にして


「みんなできるのにわたしだけできない、
わたしはだめだ、わたしなんて出来損ないだ。」


24時間頭の中でそうやって自分を傷つける言葉を繰り返していました。


本当は助けて欲しかったし、逃げ出したかった。

自分を癒したかった。優しい言葉をかけてほしかった。


一番辛かったのは、自分が自分にかけていた批判・否定の言葉でした。

自分自身が、1番自分を許せず愛せていなかったのです。


心理学を学び、カウンセリングを受け寄り添ってもらう中で、やっと、今まで否定して、見たくないと傷つけていた自分に目を向けていくことができました。


「どんな自分も自分」

「私は、私でいるだけでいいんだ」

⁡と思えるようになり、気づけば子どもに怒鳴り散らすこともなくなっていました。


自身の経験や、同じように悩む声を聞き
『わたしも誰かの力になりたい、一人じゃないよと伝えたい』という思うようになり、

心理学の学びを深めながら、カウンセラーを目指すようになりました。



《伝えていく》
カウンセリングとは『本当の自分と向き合い、本当の自分の気持ちに気づいていくこと』だと想っています。

そして、心理学の知識は、本当の自分と向き合う心の地図。


人に悩みを話すのは、とても勇気のいることです。

私も最初はすべてを話すは難しかったし、感情のままに(泣きながら)話すことも恥ずかしいって思ってました。


でも話すことで、一人で抱えてきた大きな荷物を一度下ろすことができます。
広告を表示できませんでした

話す=放つ

まずそれだけでも、心が軽くなります。


そしてカウンセラーとクライアントさまの二人三脚で、その重い荷物に気づき、ひとつひとつ向き合うことで、手放していけます。

自分で自分のことが1番わからないからこそ
カウンセラーが必要だと感じています。


「ひとりじゃないよ」
これは1人どうして良いか分からず、孤独を感じ苦しんでいた時に何度もかけられた言葉です。

顔を見上げるとそこには、私の痛みに寄り添ってくれ、導いてくれる人がいました。


ひとりでは自分のネガティブに向き合うのは苦しくて嫌でも、誰かと一緒なら受け入れていける体験をしていきました。


私もその時寄り添ってくれたようなカウンセラーで在りたいと想っています。


自分の中にある思考や感情にまず気づき、
どんな自分も否定せずありのまま受け容れ、
そして思いやりを向けていく。


自分のことを否定するのをもうやめましょう。
そして、本当に自分に必要なことは何なのかを一緒に考えていきましょう。


誰にでも自分の人生を生きる権利があります。
その力が必ずあります。

自分を知り、認めていくことを通して、自分の力を思い出してほしいと思います。
自分の人生を諦めず、あなたという生き方を、あなたらしく楽しみましょう♡

認定資格
認定ベーシックマスター
認定BTSプラクティショナー
問い合わせメッセージを送る
お名前
メールアドレス
お問い合わせ内容
開催講座
ベーシック1Day講座
本来の自分を生きる キャラクトロジー®ベーシック1Day講座
日時
2024/5/27 10:00 ~ 2024/5/27 13:00
場所
広島オンラインzoom
小谷 綾香自分に優しく、自分を愛してクリエイトする生き方へ
本当の自分を取り戻す。

・どれが本当の私?
・どうしていいかわからない

いつの間にか、遠く離れて見失ってしまった自分自身。

本来の自分と繋がり直し、癒し、自分が本当に愛する人生を生きていく。
その癒しの道筋をお伝えしています。

講座は6時間の講座です。2時間ずつ、3時間に分けてなど対応できます。ご希望をご相談ください。

Copyright© 一般社団法人 HITキャラクトロジー®心理学協会 , 2024 All Rights Reserved.