よくあるご質問

目次

メールマガジンについて

メールマガジンが届きません。

稀にパソコンからのメールが迷惑メールボックスに振り分けられてしまうことがございます。 迷惑メールボックスを一度ご確認くださいませ。 またパソコンからのメールを受信拒否設定している場合、こちらのメールマガジンを受信していただくことができません。 下記のドメイン受信許可設定をお願いいたします。 【受信許可設定が必要なドメイン(両方とも)】

  1. reservestock.jp
  2. heartintouch.net

メールマガジンが文字化けしてしまいます。どうしたらいいですか?

こちらの配信システムと、受取側の環境の相性により、配信エラーが起こる場合がございます。 仕組み上、完全に対応することが難しいのが現状です。 そのため、無料アプリ(リザーブストックメーラー)でのメールマガジン受信をオススメしております。

iPhone用アプリ】、【Android用アプリ】それぞれの無料アプリインストール後、ご活用ください。 なお有料メルマガにご登録の方は、【最終のお届け号】と【お届け日時】を明記の上、お問い合わせフォームから事務局までご連絡ください。

心の科学メールサロン365を誤って配信停止してしまいました。途中から配信を再開できますか?

はい、できます。【最終のお届け号・タイトル】をお問い合わせフォームから事務局までお知らせください。

講座・受講について

カウンセラーをやっています。キャラクトロジ-1Day講座を修了しましたが、その内容をカウンセリングに使うことはできますか?

キャラクトロジーのコンテンツを講座等で使用できるのはマスター講師のみです。 キャラクトロジ-マスター養成講座修了後に、HITキャラクトロジ-心理学協会員(ライセンス会員)への登録が必要になります。 カウンセリングスキルは以下のものがありますがこれらは登録が別になりますので、それぞれの項目のプラクティショナーになることでカウンセリングができるものになります。 セルフアウェアネススキル(SAS) プラクティショナー セルフトランスフォーメーションスキル(STS) プラクティショナー キャラクトロジ-コーチングテクニック(CCT)プラクティショナー ブレイントランスフォーメーションスキル(BTS) プラクティショナー ※CCTのみ、恋愛マスター講師になるとカウンセリングに使用できます。 ※BTSはヒーリングスキルになります。

オンライン講座の音量が小さくて聞こえづらいです。どうしたらいいですか?

パソコンやスマートフォン、タブレットなど、現在使用している機器の他の機器で再生していただいたり、使用されているインターネット回線の通信速度の改善方法を、一度お調べいただいたりすると良いかもしれません。 音量が小さくて聞きづらいようでしたら、動画の再生を行う際に、アンプに繋いだスピーカーや、Bluetoothで外付けスピーカーに繋いで再生する、また拡声器のマイク部分に近づけて鳴らすなどの工夫を試していただけたらと思います。 はっきりとした解決のお返事ができず申し訳ありません。 画像や音量等につきましては、私どもでもできうる限りの調整をしてお届けさせていただいておりますことをご理解いただけますと幸いです。

オンライン講座の画像が荒くて見づらいです。どうしたらいいですか?

パソコンやスマートフォン、タブレットなど、現在使用している機器の他の機器で再生していただいたり、使用されているインターネット回線の通信速度の改善方法を、一度お調べいただいたりすると良いかもしれません。 はっきりとした解決のお返事ができず申し訳ありません。 画像や音量等につきましては、私どもでもできうる限りの調整をしてお届けさせていただいておりますことをご理解いただけますと幸いです。

動画配信アドバンスクラスを受講中です。数秒~30秒ほど音や画像が止まることがあります。なぜでしょうか?

動画録画時、リアルタイム配信をしていた際の休憩時間との兼ね合いで、多少不自然に音声と画像が止まるように感じられることがあるかもしれません。不具合ではありませんのでご安心いただけたら幸いです。

「入門講座」「1Day講座」ではどのようなことが学べますか?

HITキャラクトロジー心理学「入門講座」では、キャラクトロジー心理学ってなに?「1Day講座」では何が学べるの?という疑問にお答えする場として、初めての方にもオススメのHITキャラクトロジー心理学で最初の一歩となる講座です。 「ベーシック1Day講座」HITキャラクトロジー心理学の基本的な概念とこころの仕組みについてお伝えしています。 「子育て1Day講座」HITキャラクトロジー心理学を使った子育て法についてお伝えしています。 「恋愛1Day講座」HITキャラクトロジー心理学を使った人間関係の健康的な築き方についてお伝えしています。

「入門講座」「各種1Day講座」を海外で受けることはできますか?

はい、できます。認定講師が随時オンラインで開講しています。また海外在住の認定講師もいます。

認定講師(マスター講師)を派遣してもらうことはできますか?

お近くの認定講師(マスター講師)にお問い合わせいただくことができます。

「入門講座」を受けていなくても「1Day講座」に申し込むことはできますか?

はい、お申込みしていただけます。 初めての方には「入門講座」を、HITキャラクトロジー心理学の概念とこころの仕組みをしっかり学びたい方には「1Day講座」をお勧めしています。

どのような方(職業・年代・性別等)が講座を受講していますか?

HITキャラクトロジー心理学は、誰もが持っているような悩みにアプローチしていく内容のため、男女問わず、10代から70代までの幅広い年齢層、そして様々な職種の方が、日本全国で受講されています。また一度受講されると、もっと知りたいと再受講される方も多くいらっしゃいます。

どのような講座やイベントがありますか?

自分自身を知りトラウマ(傷)を癒すための中核、土台となる、HITキャラクトロジー心理学「入門講座」「ベーシック(各種)1Day講座」を開催しています。 詳細は「講座案内」「講座スケジュール」をご確認ください。 またHITキャラクトロジー心理学協会では、さらに深く学びたい方のために「アドバンスクラス(動画配信クラス)」「ハートインタッチヒーリングスクール」や、認定講師養成のための「マスター養成講座」、その他、トラウマに多角的にアプローチするための「セルフアウェアネススキル」「心理プロセスグループ」もご案内しています。

初めてですが、どの講座に申込みをすればいいか分かりません。

初めての方には「入門講座」または「ベーシック(各種)1Day講座」へのご参加をお勧めしています。「入門講座」では、HITキャラクトロジー心理学を楽しく、分かりやすくご説明いたします。

各講座へのお申込みはどのようにすればいいですか?

「入門講座」「ベーシック(各種)1Day講座」は、講座スケジュールから、お住まいの地域、ご都合の合う日程で検索していただけますので、そこから各認定講師(マスター講師)に直接お申込みしていただきます。

講座・お申し込み、お支払いについて

イベントの申し込みをしたのですが、メールが返って来ません

まれにパソコンからのメールが迷惑メールボックスに入ってしまうことがございます。一度迷惑メールボックスをご確認くださいませ。もしお届けできていないようでしたら、事務局までメールをお送りくださいませ。またパソコンのメールの拒否設定をされているようでしたら、次のドメイン受信許可設定をお願いいたします。【受信許可設定が必要なドメイン】reservestock.jpheartintouch.net

PayPalで有効期限がうまく入力できません。どうしたらいいでしょうか?

有効期限をご記入の際、英数字は全て半角で入力されていますか?またPayPalのアカウントは作成されましたか? もし解決しないようでしたら、電話にてPayPalサポートにお問い合わせをしていただくと、丁寧に教えてもらえるかと思います。

どんな支払い方法がありますか?

<認定講師(マスター講師)主催講座>
対象講座:「入門講座」「ベーシック(各種)1Day講座」→ お申込みの認定講師(マスター講師)にお問い合わせください。

<HITキャラクトロジー心理学協会 主催講座>
対象講座:「マスター養成講座」、その他「銀行振込」「クジレットカード払い」でお支払いいただくことができます。 プログラムにより異なる場合もございますので、詳しくはお問い合わせください。

分割払いで支払いをしています。領収書はどこから発行してもらえますか?

分割支払いの領収書についてはご希望いただいた方に発行しております。 PayPalにて分割支払いをしていただいている場合、ご自身のアカウントでログイン後、該当のお支払い箇所をクリックしていただくと、明細が表示されます。 そちらをプリントアウトして領収書の代わりにしていただくことも可能かと思います。 どうしても領収書という形で必要な場合は、作成いたしますのでお問い合わせフォームから事務局までご連絡ください。

分割払いはできますか?

<認定講師 主催講座>
対象講座:「入門講座」「ベーシック(各種)1Day講座」→ お申込みの認定講師(マスター講師)にお問い合わせください。

<HITキャラクトロジー心理学協会 主催講座>
対象講座:「マスター養成講座」、その他→ 「マスター養成講座」は、お申込みの認定講師(グランドマスター講師)にお問い合わせください。

受講の申し込み後、キャンセルはできますか?

<認定講師(ベーシックマスター)主催講座>
対象講座:「入門講座」「ベーシック(各種)1Day講座」→ お申込みの認定講師(マスター講師)にお問い合わせください。

<HITキャラクトロジー心理学協会 主催講座>
対象講座:「マスター養成講座」、その他?→ 当協会がお申込み時に提示しているキャンセルポリシーに基づいて、キャンセル受付をいたします。

領収書を発行してもらえますか?

<認定講師(ベーシックマスター)主催講座>
対象講座:「入門講座」「ベーシック(各種)1Day講座」→ お申込みの認定講師(マスター講師)にお問い合わせください。

<HITキャラクトロジー心理学協会 主催講座>
対象講座:「マスター養成講座」、その他→ はい。発行いたしております。

会員専用ページについて

パスワードリセットができないのですが。(エラー表示が出てしまう)

エラー画面が出ている場合でも、パスワードリセットのお手続きのメールは届いている可能性がございます。 お手数ですが迷惑メールフォルダも含め、メールタイトル「[一般社団法人 HITキャラクトロジー心理学協会] ログインパスワードの新規設定」をご確認くださいませ。

検定の受検について

受検希望の検定が表示されません。どうしたらいいですか?

講座の受講登録ができていない可能性がございます。 受講講座の登録をいたします。お問い合わせフォームから事務局まで受検予定の【検定の種類】とあわせて、検定が表示されない旨お知らせください。

検定料の支払いを銀行振込でしたいのですが。

はい、できます。受検予定の【検定の種類】とあわせて、その旨お問い合わせフォームから事務局までお知らせください。

検定料の支払いを銀行振込で済ませました。ところが決算ページが表示されてしまいます。どうしたらいいですか?

会員専用ページを一度ログアウトしていただき、改めてログイン後検定の受検をお願いいたします。 それでも決算ページが表示されてしまうようでしたら、お問い合わせフォームから事務局まで受検予定の【検定の種類】とあわせてその旨お知らせください。

【認定講師向け】講座の開講について

1Day講座開講後、「各種1day講座 修了証 登録用紙 」、「講座開催サポート 請求書」、「講座振り返りシェアシート」はどこに提出すればいいですか?

「各種1day講座 修了証 登録用紙」→ 講師さまの方で保管、管理をお願いいたします。「講座開催サポート 請求書」、「講座振り返りシェアシート」→ 携帯の写真で構いませんので、文字が読めるように撮影していただき、事務局までメールにてお送りください。 事務局メールアドレス:info@heartintouch.net

講座で使用するパワーポイント/手持ち資料の写真を、受講生が撮影することはできますか?

はい、受講生様の個人利用の目的に限り可能です。

講座の録音を受講生がすることはできますか?

はい、受講生様の個人利用の目的に限り可能です。

講座開講サポートの適用期間はいつまでですか?

マスター養成講座から3ヶ月以内に開講された各種1day講座に適用されます。数日に渡って開講する際も、6時間の講座内容すべて終了している場合に限りサポート申請が可能です。なお自宅やオンラインなど会場費が掛からない場合でも期間内であればサポート申請が可能です。

【認定講師向け】リザーブストックについて

リザーブストックのアカウントを作るには、どうしたらいいでしょうか?

リザーブストックは招待制になっています。協会認定資格をお持ちの方で使用をご希望の方は、協会事務局まで【氏名】、登録希望の【メールアドレス】を明記の上お問い合わせフォームからご連絡ください。またリザーブストックは無料で使用できるプランがあります。

協会リザストのイベント/レッスン一覧「絞り込み検索」の結果に自分のイベントが出てきません。特別な設定が必要ですか?

はい。下記の手順をご確認の上、設定をお願いいたします。

<ステップ1:協会の所属メンバーに登録する>
(お済みの方はステップ2へお進みください)
1.専用フォームから協会員登録をする
2.「協会員リクエスト」が届いたら、承認をする ※リクエスト届くまで数日かかる場合がありますので、ご了承ください。

<ステップ2:イベントをオフィシャルセミナーに設定する>
1. 各イベントページ編集画面「イベント情報/告知」の「所属する団体や協会のオフィシャルセミナーに設定」欄にて「HITキャラクトロジー心理学協会」を選択
2. 「認定講座」欄にて該当の講座名を選択

【認定講師向け】テキストについて

取り寄せたテキストを一度返却したいのですが。

ハートインタッチヒーリングセンターまで返送をお願いいたします。 ※ テキストを購入された場合の返却は、申し訳ありませんが受付しかねます。 【ハートインタッチヒーリングセンター】 〒799-2430 愛媛県松山市北条辻1265-2

以前、購入したテキストがあります。しばらく使う予定がないので、他の方に有料で譲ってもいいですか?

申し訳ありません。在庫管理の都合上、譲渡はご遠慮ください。

【認定講師向け】告知・広報について

facebookグループに受講生を招待してもいいですか?

はい、ぜひ招待をお願いいたします。
Heart in touch
「キャラクトロジー」あるあるの会
子育てキャラクトロジーあるあるの会
恋愛キャラクトロジーあるあるの会
※ いずれもキャラクトロジーに興味のある方なら、講座受講の有無に関わらず参加が可能です。

facebookグループや「心の科学-メールサロン365-」などに記載されている内容を印刷して配布することは可能ですか?

個人情報が含まれるため、印刷や配布はしないようにしてください。

名刺やチラシなどの販促グッズ購入はどうしたらいいですか?

専用ページから購入が可能です。

告知に使える文章はありますか?

はい、あります。下記の手順でご確認ください。
1.会員専用ページにログイン
2.講座資料「リザスト・パソコン関連」をクリック
3.「キャラクトロジー心理学 各入門講座ランディングページ作成方法」を参考に設定

告知用にキャラクトロジーのイラスト画像は使えますか?

はい。会員専用ページ内に【お持ちの資格】でお使いいただけるイラストへのリンクがあります。

告知用にテキスト/再受講特典の写真を使ってもいいですか?

内容が漏洩しない範囲で表紙の写真、またぼかし・モザイクを入れた中身の写真の使用は可能です。

書籍「心の科学 あなたのトリセツあの人のトリセツ」に掲載されている内容や推薦文の言葉を引用して使ってもいいですか?

出どころを明記の上、ご使用ください。

【認定講師向け】活動休止・退会について

活動休止中です。HPのプロフィールを非表示にしてほしいのですが?

下記の手順でプロフィール非表示設定をお願いいたします。
1.会員専用ページにログイン
2.「プロフィールの変更」をクリック
3.ページ下部「ホームページ上にプロフィールを表示する」のチェックを外す
4.更新ボタンをクリック

資格を持っていますが、協会から退会したいです。手続きはどうすればいいですか?

協会員規約の第6条に明記されているように、すでにお支払いいただいたライセンス維持費については、年度途中の退会であっても返金にはならないことをご了承くださいませ。 毎年3月末にライセンスの更新をしなければ、自動的に協会員を退会とみなされますが、もちろん3月末までの活動は強制ではありません。 下記からご都合の良い方をお選びください。
1.とりあえず3月末までは協会員資格を持ったままにする → 3月末にライセンス更新手続きのご案内をメールにてお送りいたします。そちらで更新を希望しない旨お知らせください。
2.現時点で退会する →お問い合わせフォームから事務局までその旨お知らせください。協会ホームページへのプロフィール掲載やfacebookのマスターページからの退会処理をさせていただきます。

HITキャラクトロジー心理学協会について

一般社団法人 HITキャラクトロジー心理学協会とはどのような団体ですか?

「自分を知り、運命を楽に生きる。自分が変わる、まわりが変わる、世界が変わる。」を理念に、2015年12月に設立されました。 自分自身のトラウマ(傷)とその取り扱い方について正しく知り、どのようにして分離ではなく愛を選べばいいのかを多くの皆様に知っていただくため、HITキャラクトロジー心理学の普及、また認定講師(ベーシックマスター)の育成に努めています。 詳しくは「協会について」をご確認ください。

HITキャラクトロジー心理学とはなんですか?

「キャラクトロジー心理学 - Characterogy Psychology - 」は、欧米では精神分析のひとつの方法として用いられる「キャラクトロロジー - characterology - (人格構造学/構造論/性格学)」をベースとして、日本人向けに発展させ、どのような方にも分かりやすく学べるよう体系化された「画期的な心理学」です。 キャラクトロジー心理学では受胎~誕生~6歳頃までの乳幼児期の、誰もが避けて通れないような日常の出来事や生活環境の中で形成される「5つの傷」から発生する「5つのキャラクター(性格/気質)」が使うディフェンス(防衛反応)に着目しました。 対人関係で不都合となる自分自身の性格や、現実的な問題(心身の病、仕事や経済的・金銭的な問題、夫婦関係、親子関係、学校でのいじめ、職場でのハラスメントなど)の「根本原因」を知り、癒す術(すべ)であり、仕事や子育て、日常生活でのコミュニケーションの中で明確な指針となり得る心理学です。 誰もが持つ「5つのキャラクター」のディフェンスを、どのようにすればディフェンスからではなく、私たちが本来持っているエッセンスを取り戻すことができるのか、どのようにすれば本当の自分に再会できるのか、今までの精神分析を超えた、心理学の新しいスタイルを提供しています。

HITキャラクトロジー心理学を学ぶメリットはなんですか?

どのような方でも必ず持っている自分自身のトラウマ(傷)と、それにより引き起こされる様々な問題を特定すること、またトラウマの根本原因と明確な解決法を知ることで、ネガティブな悪循環から抜け出し、自分や自分の人生を変容させ、本当の意味で本来の自分自身で生きることが可能になります。 また、感情の取り扱い方を知ることは、感情に飲み込まれて他人に責任転嫁をするのではなく、自己責任を取ることに役立ちます。

他の心理学とHITキャラクトロジー心理学の違いはなんですか?

通常の心理学は物質的・現実的なものよりも精神的なものを優先する精神主義に基づく立場であり、統計学に留まるものが多く、「どのように癒せばいいのか」といった部分が不明確だと言われています。 HITキャラクトロジー心理学は「原因認知(なぜ)」と「明確な解決法(どうしたら)」により特化した心理学であるため、健康の問題や対人関係、金銭面の問題を含む現実的な悩みに対して確実な有用性を持つことが大きな違いの一つです。

認定講師(マスター講師)について

認定講師(マスター講師)になるには、どのような手順・資格・受講料等が必要ですか?

まず「1Day講座」を受講していただきます。(「入門講座」は必須ではありませんが、お受けいただくとより理解が深まります) 「1Day講座」を修了後、協会より修了証と会員番号が発行され「1Day講座修了生」となります。 「1Day講座修了生」となってから「マスター養成講座(3日間)」に参加が可能です。 「マスター養成講座(3日間)」を修了、協会に「マスター認定申請」と同時に「マスター認定料」「ライセンス維持費」をお支払いいただくことで、認定講師(マスター講師)として活動することができるようになります。 詳しくは、事務局までお問い合わせください。

どのような方が認定講師(マスター講師)になっていますか?

日本全国、様々な方が認定講師(マスター講師)として活動されています。 心理学の新しい方法として、カウンセラー、ヒーリング、コーチングなどの資格を既に持っている方が認定講師になり、HITキャラクトロジー心理学を教えていらっしゃいます。 また看護関係、保育関係、教育関係など、人と関わる、教育に関わるお仕事をされている方も多くいらっしゃいます。

今まで心理学やカウンセリングを専門的に学んだことがありませんが、認定講師(マスター講師)になることはできますか?

はい、できます。 認定講師の中にはカウンセラー、ヒーラーとして活動している方はもちろん、主婦、会社員の方もいらっしゃいます。 認定講師の適性は職業や学歴、元々の性格にあるものではなく、自分自身を深く知り、癒した方が他の人の「道しるべ」になり得ると考えています。

パートや副業、週末起業で認定講師(マスター講師)として仕事をすることはできますか?

はい、できます。 現在、認定講師として活動されている方の中にも、主婦やご自分のお仕事をされている方がいらっしゃいます。ご自分のご都合に合わせて講座開催をしていくことができますので、フレキシブルな対応が可能です。

認定講師(マスター講師)の仕事で生計を立てることはできますか?

最初はご自分のお仕事と掛け持ちされていた方も、少しずつでもご自分の幅を広げ、それに合わせていくことで、認定講師の仕事で生計が立てられるようになった方もいらっしゃいます。 おひとりおひとりの活動によって多少異なりますが、HITキャラクトロジー心理学協会では、認定講師が幅広く活躍していけるように様々なサポート体制も整えています。

 

Copyright© 一般社団法人 HITキャラクトロジー®心理学協会 , 2020 All Rights Reserved.